Aircraft Makers
サイトマップ   ACM公式ブログ






鳥人間チームの動静 鳥人間チームの動静
(公式ブログ更新状況)

鳥人間チームの動静 鳥人間チームの動静
(アンケート投票)

人力飛行機 関連グッズ
人力飛行機専門ストア
『HPA MART』

 
鳥コンDVD
鳥コン書籍・コミック
鳥コンテーマソングCD
人力飛行機書籍
航空参考書
飛行機の入門書
航空力学
航空操縦学
航空機設計学
流体力学
材料力学
製図学
機構学・機械力学
複合材料
電子制御
航空気象
ヒコーキ雑学
マネジメント学の本
人力飛行機登場作品・パロディ
CADソフトウェア
操縦訓練ソフトウェア・周辺機器
工具
カッター類
熱線カッター
電動カッター
ワイヤーカッター
クラフトロボ
ヤスリ類
ドライバー類
レンチ・スパナ類
ボール盤
ドリル類
ハイトゲージ・Vブロック
スライダック
真空ポンプ
電子工作用品
消耗品
構造接着剤
スプレーのり
充填剤(発泡ウレタン)
パテ
テープ類
ツナギ・安全靴
自転車用品
保護用品
防塵用品
トランシーバー
拡声器・メガホン
GPS
風向・風速計
ノギス・定規・差し金
計量器・秤
水準器・水平器・オートレベル
発電機
投光機・照明器具
パイロット用品
オンボードカメラ
野宿・現地対策グッズ
ラジコン飛行機
 

 

鳥人間コンテスト観戦ガイド 2011
でも最新情報を発信中!→
このエントリーをはてなブックマークに追加
現地観戦にも、テレビ観戦にも使える! 便利なサイトです。
毎年彦根市で開催され、全国オンエアされる人力飛行機の競技大会、「鳥人間コンテスト」を観戦するためのお役立ちサイトです。会場で観戦する場合のポイントや、テレビ放映がより楽しめるウンチクを掲載しています。

このたびの東日本大震災により被災された皆様に、 心からお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

ようこそ!人力飛行機大国 日本へ!


日本には「鳥人間コンテスト」という素晴らしいテレビ番組があります。
30年以上も前に始まったこの番組は、一般人が手作りした人力飛行機で大空を目指すという、壮大な挑戦の場を与え続けてきました。現在では飛行機の性能が飛躍的に向上し、未来のエンジニアである理工系の学生にとっては「モノづくり」を実践する貴重な機会にもなっています。まさに「理系の甲子園」と言えるでしょう。
このように、毎年開催される「鳥人間コンテスト」は、日本に独自の「人力飛行機文化」を築いてきました。今では学生チーム・社会人チームを中心に、年間で50機近い人力飛行機が産声を上げます。
これほど活発に人力飛行機が製作される国は世界中でも日本だけです。そして、バードマンの中から優秀な人材が航空宇宙分野へ羽ばたいていくケースも数多くあります。
どんなに技術が進んでも、どんなに飛距離が伸びても、鳥人間コンテストが今も昔も「人」と「夢」と「空」をつなぐ役割を果たし続けているという事実に少しも変わりはありません!


会場である彦根エリアのガイドや現地観戦のポイントをまとめてあります

北の町から南の町まで地域別に人力飛行機製作チームをまとめてあります

鳥人間コンテスト以外で人力飛行機を見ることのできるスポットです

機体のタイプや部分名称など

便利なリンク集

 


日本語 50音検索
英語・略称 アルファベット検索
A B C D E F G H I J K L M
N O P Q R S T U V W X Y Z

鳥人間コンテストを応援・観戦するための便利ガイドです!
当サイト掲載の情報はOB会会員の利便性向上のために独自に調査し公開しているものです。掲載情報により利用者に損害が生じた場合、当局は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
また、個人的な過去の経験に基づき作成されたコンテンツのため、当サイトにおける内容に関してテレビ局・協賛スポンサー・行政等の開催者サイドへ問い合わせることは、ご迷惑となりますので絶対におやめください。ご理解とご協力のの程、宜しくお願い致します。

2012年 第35回鳥人間コンテスト開催決定
今年も鳥人間コンテストが開催されます!開催時期は例年通り7月末。部門も2011年と変わらず、「滑空機部門」「人力プロペラ機タイムトライアル部門」「人力プロペラ機ディスタンス部門」の3部門で行われます。
≫読売テレビによる出場者募集の告知(鳥人間コンテスト公式サイト)
  
鳥人間コンテスト 公式サイト (よみうりテレビ)
鳥人間コンテスト選手権大会 - Wikipedia (第1回からの歴史・概要など)
岩谷産業 公式サイト (特別協賛スポンサー)
日本航空協会 公式サイト (後援)

独自ニュース
鳥人間コンテストがCMに登場

大手飲料メーカー、日本コカコーラ株式会社の缶コーヒーブランド「ジョージア」のCMに鳥人間コンテストの映像が使用されている。鳥人間コンテストのシーンが登場するのは、ジョージアの最新CM「宣言」編のTVでは観ることのできない「web限定ロングバージョン」。
CMは「男ですいません。」をコンセプトに様々なシーンがテンポよく登場する構成で、鳥人間コンテストは作中に2回登場する。1回目はかなり初期の人力プロペラ機が、プラット―ホームを飛び出してすぐに真っ逆さまに墜落するシーン。2回目は比較的最近のコンテストで、「チームハマハマ」の機体と思われる滑空機が離陸するシーンが採用されている。人力飛行機ファンにとっては必見のCMだろう。


≫ジョージア CM・動画 「宣言編」 (鳥人間のシーンは「web限定ロングバージョン」のみに登場)
各通信社ニュース





只今工事中です





inserted by FC2 system